人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ちぐら作製

  昨日の夜から今日にかけて編んだ猫ちぐらです。入口部に入りました、はかまだけとった藁で編むのは最初だけで、売りに出すようになってからは初めてです。最初とは違い厳選された藁だけを使用しています。といっても白く乾燥された藁だけを選ぶとあまりないので、ほぼ同じ太さの藁で色もあまり濃くないるものを選んでいます。燻蒸すると白っぽくなるので編み上がりの色はほぼ統一された色になり、綺麗にみえます。藁の芯だけの場合、燻蒸しても若干色が抜けるくらいでそんなに変わりませんが、はかまだけとった藁は、葉が1枚残っているだけで統一された色合いになるようです。今日は、入口部の編み方に入る所まで行ったのでどうしても、綺麗に編めるかどうか確かめたかったので、いつもは日中藁処理をするのですが、入口部のコブの部分一つを編んでみました。この編み方は、長野県の栄村で編んでいる猫ちぐらを参考にしています。勿論ならった訳ではないので本当にこの編み方かどうかは分かりませんが、似せて編んでみました。関川村では、藁を巻いているだけのようです。以前、そのようにしていましたが、コブが大きくなり過ぎ、バランスが悪いのでこの編み方に変えました。いまのところ、出来上がりはそんなに悪くないようです。編み込みは、芯を使用した時は、4本で編んでいたので2本の藁で編み込みしましたが、今回は、3本なので1本で編み込んでいます。

猫ちぐら作製_d0378733_16385791.jpg



猫ちぐら作製_d0378733_16391225.jpg

  今日は、猫ちぐら作製をしていたので藁処理はほんの少ししか行いませんでした。

  皆様は、今日お休みでしたか?お仕事の方、お疲れ様です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

minne、メルカリ、ラクマ 出品中

(PPバンドかごバック、PPバンドはけご、猫ちぐら、おわん型猫ちぐら、藁いずみ)

https://minne.com/@amu-like

https://www.mercari.com/jp/u/521563816/

https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9

出品手数料、送料などがフリマ様によって違いますので、価格設定も違います。


 


by amu-like | 2020-12-12 16:38 | ハンドメイド | Comments(0)

編み物が好きなので『amu(編む)-like』にしました。猫ちぐら、藁いずみ、PPバンド製かご(はけご)の作製状況、お米、野菜の栽培状況など紹介します。


by amu-like