人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ちぐら作製

今までの猫ちぐらは、藁の芯だけて編んでいましたが、先日、関川村での作製見学で、私もはかまだけとった藁で作製してはたして関川村での職人さんが作った猫ちぐらとどの位の差がでるか試してみたくなり、少し編み始めてみました。我が家の藁は、4種類の品種があり、コシヒカリ以外は、すべて丈が短い藁のため、なかなか、はかまだけとった状態でできるだけ色が白く同じ太さのわらを探すのは、なかなか難しいです。どうしても、稲をかった部分が芯に近いため、芯の状態にしないと綺麗な藁になりません。1枚葉を残さなければならないし、コシヒカリの藁でも今年は稲がすべて倒れてしまったため、なかなかそういう藁はたまらない状態です。その為、藁がたまったら硫黄燻蒸し、少しでも白くしてから編むという方法なのでなかなか出来上がるまでは時間がかかるかも知れません。現在、底面編みの為そんなに技術はいりませんが、たしかに編み上がりは綺麗です。また、3本で編んでいますが、関川村でみた藁を流した状態の藁束は同じような太さになりました。底面は上手くいきそうですが、入り口部は、果たして上手くいくのでしょうか。

昨日の夜編んだ、猫ちぐらの底面です。1段1段が太いので藁さえあれば、通常よりも早く出来そうです。ただとても力がいります。


猫ちぐら作製_d0378733_16433541.jpg

  今日は相変わらずの藁処理です。はかまだけとったものと芯までとったものにわけながらやっていました。


猫ちぐら作製_d0378733_16435169.jpg



  はかまだけとった猫ちぐらがもし上手にできたらなあと思います。実際にみてきたので自分の出来がわかるようになっただけでも関川村にいったかいがありました。

  今日は、雨が降ったりやんだりでした。夫に午前中精米してもらって午後からフリマ注文のお米を発送してきました。


  皆様、今日もお仕事お疲れ様でした。


※※※※※※※※※※※※※

minne、メルカリ、ラクマ 出品中

(PPバンドかごバック、PPバンドはけご、猫ちぐら、おわん型猫ちぐら、藁いずみ)

https://minne.com/@amu-like

https://www.mercari.com/jp/u/521563816/

https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9

出品手数料、送料などがフリマ様によって違いますので、価格設定も違います。


 


by amu-like | 2020-12-08 16:43 | ハンドメイド | Comments(0)

編み物が好きなので『amu(編む)-like』にしました。猫ちぐら、藁いずみ、PPバンド製かご(はけご)の作製状況、お米、野菜の栽培状況など紹介します。


by amu-like