人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の農作業 田植え(ヒメノモチ)

写真の容量が満杯になりましたのでエキサイトブログの記事は削除しました。


この記事をご覧になりたい方はこちらのアメブロからご覧下さい。







Commented by tokohouse at 2019-05-20 22:41
こんばんは

もち米の方が先に収穫知りませんでした。
何時もお正月用に新米でお餅つきをするので、12月半ば過ぎに配達して頂く様にお願いしているので、深く考えませんでした。
いつも1年間で20k お餅 寒餅あられ 他に年間を通じての、炊き込み御飯 おこわ等に使っています。
二人でこれで十分です。

猫ちぐら良かったですね、手作りした作品が使い手に喜ばれるって、嬉しさが倍・倍 とっても素敵です。

写真の猫ちぐら何だか、えらく立派に見えます。(笑)
Commented by amu-like at 2019-05-21 00:20
我が家ではもち米栽培していますが、この辺の農家ではあまり栽培している方はいません。なぜならもち米とうる米では米の質、色、形が違い過ぎるため他の米と一粒でも混じってしまうと米の評価が下がるだけでなく農協から返される場合があるからです。その為、もち米を扱ったときは、機械の掃除がとても大変だからです。米農家でも、もち米は買って食べる方が殆どです。夫は、お餅が大好きだし、私は、笹巻が大好きです。笹巻は、餅米でつくります。
猫ちぐら、売れて本当に嬉しかったです。1ヶ月かけて完成しました。努力が報われたと共に、作る励みにもなりました。購入者に感謝、感謝です。
Commented by bloomnote at 2019-05-21 12:57
おめでとう。
努力の甲斐ありましたね。
良かったです。

先日の青い小さな花は胡瓜草じゃないかなぁ。
揉むと胡瓜の匂いがするそうですよ。

木曜日は六甲山までヒマラヤの青いケシの花を見に行ってきます。
Commented by amu-like at 2019-05-21 14:12
ありがとうございます。やっとうれました。今日届いたとの連絡がありました。丁寧な編み方とお褒めの言葉も頂きホッとしました。
by amu-like | 2019-05-20 21:20 | 農家 | Comments(4)

編み物が好きなので『amu(編む)-like』にしました。猫ちぐら、藁いずみ、PPバンド製かご(はけご)の作製状況、お米、野菜の栽培状況など紹介します。


by amu-like